さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市東区

ログインヘルプ


2006年10月05日

新システム移行の感想

北国.tvのブログシステムが新しい物に移行ししばらく使ってみましたがなかなか多機能になっていていいですね(管理画面もFirefoxで問題なく使えるし)。というよりかは他のブログに追いついた、という感じでしょうか。そこそこ詳細なアクセスログ解析機能もついているし便利で使いやすくはなりましたな。ただDNSの浸透が遅れているのかまだ新しいページを見られない端末もありますね。データも特に問題なく移行されているようで旧記事のアドレスに飛んでもリダイレクトされるようなのでとりあえずは一安心。

ポッドキャスト配信などで使っていた人にはその機能がないなど(後に検討との事ですけど)一部の人には改悪な機能もあるかもしれませんが今のところは安定して動いてるようだしちゃんと携帯メールからの投稿も出来るし(カテゴリごとにも投稿出来るのはいいね)そこまで大きな不満はありません。

ただスタッフブログのコメントを見ている限りはちょっと旧システムから新システムへの移行の調整、運用がうまくいっていないっぽいですよね。最初は私もログインしようとしたらメルマガで伝えられていた情報じゃログイン出来なくて困りましたがパスワード再発行手続きで送られてきたメールに書いてあるパスワードで無事、ログイン出来ました。とりあえずパスワードは変更しましたけど。

後、携帯で見ても画像が表示されないのはなぜ?同じシステムを使っていると言われる沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」だと携帯でページを開いても直接画像が表示されるわけじゃありませんが「画像1を見る」としてちゃんと画像へのリンクが表示されます。

画像のアップの方法とか関係あるのかな?それとも携帯では画像は表示しない仕様なのかな?出来ればして欲しいんですけど。

管理画面からテストアップロード。
PowerMac G4
これだと携帯から見ても画像へのリンクが表示されました。携帯投稿の画像だと駄目なのか?
更に言えば過去の画像も携帯では表示されない。PCでは表示されるけど携帯じゃ駄目なような、画像をアップしなおさないと駄目なのか?

あなたにおススメの記事


Posted by 封神龍(酒) at 17:15│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。
あれっ、携帯からの投稿、できますか?!
僕の所は何度やってもダメなんですよー。
なんでだろう・・・
Posted by Hey at 2006年10月06日 16:58
Heyさん、書き込みありがとうございます。
こちらは携帯からの投稿自体は何も問題なく出来ますね、画像の表示に関して一部問題アリですが。

サービスがまだ不安定なのかもしれませんね。
Posted by 封神龍 at 2006年10月07日 10:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新システム移行の感想
    コメント(2)