さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市東区

ログインヘルプ


2005年02月03日

挨拶・時間管理は大事やねん

メインのblogが落ちちゃっているのでこちらに書いて
おきます。あとでメインblogに転載すると思うけど・・・・・

本日の日経夕刊に
・新エリート主義7 競え、僕らの株式会社
という記事がありました。

私立郁文館学園で面白い事が行われているようです。
ママゴトだった文化祭の模擬店を生徒出資による株式会社
にし、利益も山分けにしたという。英・国・数では見られない
本気を生徒達は出したという。

知識を詰める前にまずは挨拶と時間管理、遅刻は厳禁。
この二本柱を徹底すると受講生の成績がぐんぐん伸びたという。

挨拶は積極性の源、時間管理は自制心。
世に出てすぐに使えるという点でこれほど確かな実学は
ないと。

なるほどなぁと思いました、確かに積極的に挨拶していれば
相手も自分も気持ちがいい上、自分からまず挨拶というところで
積極性が身につくでしょう。時間管理もやはり自己管理という点
でいえばこれら二つをちゃんとやっているだけでもずいぶんと
違う人間が出来上がりますね。

どんな時代でも、一番大切な部分の基本は同じ。
そういった部分を捉える事が出来ていれば時代が変わったとしても生き残っていく事が出来るでしょう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑談)の記事
 サイトを始めてもうすぐ10年 (2007-01-03 00:12)
 トラックバックのテストなり (2005-09-30 10:35)
 サーバー落ちた・・ (2005-03-20 13:46)
 ping送信に対応 (2004-09-28 02:34)
 モバイル用として使わせていただく事に (2004-03-08 00:11)
 人気が出ると大変ですね (2003-09-21 23:57)

Posted by 封神龍(酒) at 22:53│Comments(0)雑談
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挨拶・時間管理は大事やねん
    コメント(0)